派遣スタッフの働き方の一つ!紹介予定派遣とはどのようなもの?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/26


「紹介予定派遣」という働き方を知っているでしょうか?「一般的な派遣と何が違うの?」と疑問を抱く人も多いですが、紹介予定派遣は直接雇用を前提とした派遣契約であり、派遣社員の働き方の中でも特殊な性質を持つものです。今回は、紹介予定派遣の概要とメリット・デメリットについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは、派遣期間満了時に派遣先の企業で雇用されることを前提とした派遣スタイルです。最初の派遣期間はいわゆるお試しのようなもので、派遣期間終了時に双方の合意によって直接雇用契約が結ばれます。

このお試し期間の間に、企業側が「正社員や契約社員として雇うことはできない」と判断したり、反対に派遣スタッフ側が「この企業とは相性が悪い、働きにくい」と感じた場合には、直接雇用契約には至らないケースもあります。

紹介予定派遣と一般的な派遣の違い

紹介予定派遣と一般的な派遣には、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?ここでは、両者の違いを3つご紹介します。

派遣開始前に面談(選考)があるかどうか

一般的に、派遣先の企業と派遣スタッフとの就業開始前の面談は原則禁止とされていますが、紹介予定派遣では例外的に選考を兼ねた面談を行っています。企業側は正社員や契約社員として働くことを想定して派遣スタッフを受け入れているため、お試しを兼ねた派遣期間があるとはいえ、いずれ一緒に働く仲間を迎える際にどんな人が来るのか全く分からないというのはリスクが大きくなってしまいます。派遣前の面談は、簡単な選考の意味合いもある重要な機会です。

派遣期間の違い

一般的な派遣では、最大3年間まで派遣期間を更新することができます。その一方で、紹介予定派遣の派遣期間はお試し期間を兼ねていることから、必要以上に引き伸ばすものではないとされています。紹介予定派遣の場合、派遣期間は最大でも半年間までと決められています。また、派遣期間満了時には「直接雇用契約を結ぶか結ばないか」の選択肢しか選ぶことができず、このタイミングで新たに一般的な派遣スタッフとして働かせることなどは禁止となっています。

雇用手続きの違い

一般的な派遣の場合、派遣スタッフは派遣先企業ではなく派遣会社に所属しています。派遣期間中に「このスタッフを正社員として雇いたい!」と企業が望んでも、この段階で直接雇用契約を締結することはできません。しかし、紹介予定派遣はそもそも直接雇用契約を前提とした派遣であるため、お試し期間中であっても双方の合意の元で直接雇用契約を成立させることができます。この場合、派遣先企業は派遣会社に対してスタッフの紹介手数料を支払う必要があります。

紹介予定派遣で働くメリット・デメリット

紹介予定派遣を利用する際には、メリット・デメリットをよく理解しておく必要があります。ここでは、メリット・デメリットの内容を詳しく解説します。

メリット

紹介予定派遣で働くメリットとして、

・派遣期間に実際の現場で働くことができる
・直接雇用契約に際して派遣会社のサポートが受けられる

上記2つが挙げられます。

先述の通り、紹介予定派遣における派遣期間は、実質のお試し期間でもあります。「就職してみたら思っていた仕事内容と違った…」というギャップに悩むこともなく、自分と相性の良い職場であるかどうかを見極めることができるのは嬉しいですね。

また、派遣スタッフと派遣先企業の間には派遣会社が介入しているため、実際に正社員や契約社員として勤務することとなった場合にも、給与面や勤務条件などの交渉を派遣会社に代行して進めてもらえます。自分からは伝えにくい要望も派遣会社を通して伝えてもらえるため、交渉が苦手な人も安心です。

デメリット

紹介予定派遣のデメリットは、直接雇用契約の際に必ずしも正社員として雇用されるわけではないことです。紹介予定派遣は「派遣期間満了後に直接雇用契約を結ぶこと」を前提としているのであり、「派遣期間満了後に正社員登用すること」が約束されているわけではありません。

そのため、正社員になりたくて紹介予定派遣を利用したにも関わらず、派遣期間満了後は契約社員として雇用されてしまう事態も起こり得るのです。応募前に派遣会社の担当者にはっきりと正社員で働きたい旨を伝えるなどして、自分の理想に合った派遣先企業を選択してくださいね。

 

今回は、紹介予定派遣の概要とメリット・デメリットについて解説しました。紹介予定派遣には、お試し期間を設けられること、派遣会社に勤務条件の交渉を行ってもらえることなどさまざまなメリットがある一方で、必ずしも正社員として雇用されるわけではないというデメリットもあります。それぞれの内容をよく理解した上で派遣会社の担当者に自分の希望をしっかりと伝え、紹介予定派遣をうまく活用してくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「派遣スタッフとして働きたい!」と考え人材派遣会社を探してみると、どこを選ぶべきか分からないくらい多くの会社がありますよね。人材派遣会社にはいくつかの種類があるため、希望する職種や規模に合っ
続きを読む
仕事探しを始めよう!と思ったとき、人材派遣会社を利用するべきどうか悩む人も多いですよね。人材派遣会社では、丁寧なヒアリングを元にそれぞれに合った派遣先を紹介してもらえるというメリットがある一
続きを読む
「紹介予定派遣」という働き方を知っているでしょうか?「一般的な派遣と何が違うの?」と疑問を抱く人も多いですが、紹介予定派遣は直接雇用を前提とした派遣契約であり、派遣社員の働き方の中でも特殊な
続きを読む