人材派遣会社を活用して仕事を探すメリット・デメリットとは?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/26


仕事探しを始めよう!と思ったとき、人材派遣会社を利用するべきどうか悩む人も多いですよね。人材派遣会社では、丁寧なヒアリングを元にそれぞれに合った派遣先を紹介してもらえるというメリットがある一方で、収入が安定しないなどのデメリットもあります。今回は人材派遣会社について、メリット・デメリットを詳しく解説します。

人材派遣会社の具体的な仕組み

人材派遣会社の仕組みについて、登録型派遣、紹介予定派遣、常用型派遣の3つに分けて解説します。

登録型派遣

登録型派遣とは、人材派遣会社と派遣スタッフとで雇用契約を結ぶ仕組みです。この雇用契約は、派遣スタッフが働く派遣先が決まってから期間が満了するまでの間だけ発生するものであり、期間満了後には解除されます。登録型派遣では、これまでのキャリアやライフプランに合わせて、柔軟な働き方が実現するというメリットがあります。

紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、派遣先の会社で正社員や契約社員として雇用されることを前提として、一定期間のみ派遣スタッフとして働く仕組みです。派遣スタッフとして働いた後は、双方の同意のもとで直接雇用に切り替わり、正社員または契約社員として勤務することになります。紹介予定派遣では、いわゆるお試し期間のようなイメージで、直接雇用の前に派遣スタッフとして実際の職場を体験できるのが大きなメリットです。

常用型派遣

常用型派遣とは、派遣会社と派遣スタッフとが長期の雇用契約を結ぶことで、派遣先の企業が決まっていない期間にも派遣会社によって雇用されている状態となるものです。派遣先の企業が決まっている間はその企業での勤務となりますが、期間満了後は派遣会社の正社員、契約社員として働きます。常用型派遣では、派遣先が決まっていない場合も派遣会社のスタッフとして働くことができることから、収入が安定すること、福利厚生の利用ができることなどのメリットがあります。

人材派遣会社はハローワークと何が違う?

仕事探しができる機関として代表的なものにハローワークがありますが、人材派遣会社とハローワークとでは、具体的にどのような部分が違うのでしょうか?ここでは、人材派遣会社とハローワークの違いについて解説します。

人材派遣会社は民間企業、ハローワークは国の機関

人材派遣会社とハローワークの大きな違いとして、人材派遣会社は民間企業であるのに対し、ハローワークは国の機関であることが挙げられます。

人材派遣会社は、厚生労働省より「一般労働者派遣事業」の認可を受けて派遣先を紹介する民間企業です。派遣会社が派遣スタッフとして求職者を雇用し、派遣先の企業に期間を定めて派遣する仕組みです。

ハローワークは厚生労働省が所管する機関であり、雇用先の紹介支援を行っています。全国47都道府県に設置されており、キャリアアドバイザーなどが在籍しています。

求人企業や雇用方法にも違いがある

人材派遣会社とハローワークの違いとして、紹介先企業の規模の大小が挙げられます。人材派遣会社では中小企業から大企業まで幅広い派遣先を取り扱っているのに対し、ハローワークでは地元の中小企業への紹介が中心となっています。

また、先述の通り、人材派遣会社では期間を定めて派遣先で働くスタイルが一般的ですが、ハローワークでは求職者と雇用先企業とが直接雇用契約を結び、期間の定めの無い無期雇用で働くこととなります。

人材派遣会社を活用して仕事を探すメリット・デメリット

仕事探しの際に、人生派遣会社を通して派遣先を探すメリット・デメリットにはそれぞれどのようなものがあるのでしょうか?それぞれ詳しく解説します。

メリット

人材派遣会社を活用するメリットとして、派遣先紹介やビジネスマナーに関するフォローが充実していることが挙げられます。人材派遣会社では求職者のレベルに合わせた派遣先を紹介してもらえるため、勤務地や勤務日数、勤務時間なども相談しながら決めることができます。また、派遣後もフォローを継続して受けられ、困り事や悩みがあればスタッフに相談することも可能です。

デメリット

人材派遣会社を活用するデメリットは、収入が不安定なこと、キャリアアップを目指すのが難しいことなどが挙げられます。先述した常用型派遣であれば安定した収入が得られますが、それ以外の派遣スタイルでは、派遣先で働いていない期間は無給となってしまいます。また、派遣社員に対して責任の重い仕事を任せるというケースはほとんどないため、キャリアアップを目指したい人にとってはデメリットとなってしまうでしょう。

 

今回は、人材派遣会社の仕組みとハローワークとの違い、メリット・デメリットについて解説しました。人材派遣会社には登録型派遣、紹介予定派遣、常用型派遣の3つの仕組みがあり、それぞれのライフスタイルや希望する収入・働き方に合った派遣先企業を選ぶことができます。人材派遣会社の利用を考えている人は、今回の記事を参考にメリット・デメリットをしっかりと理解した上で登録を検討してくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「派遣スタッフとして働きたい!」と考え人材派遣会社を探してみると、どこを選ぶべきか分からないくらい多くの会社がありますよね。人材派遣会社にはいくつかの種類があるため、希望する職種や規模に合っ
続きを読む
仕事探しを始めよう!と思ったとき、人材派遣会社を利用するべきどうか悩む人も多いですよね。人材派遣会社では、丁寧なヒアリングを元にそれぞれに合った派遣先を紹介してもらえるというメリットがある一
続きを読む
「紹介予定派遣」という働き方を知っているでしょうか?「一般的な派遣と何が違うの?」と疑問を抱く人も多いですが、紹介予定派遣は直接雇用を前提とした派遣契約であり、派遣社員の働き方の中でも特殊な
続きを読む