人材派遣会社を選ぶ際に確認するべきポイントについて解説!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/04/26


「派遣スタッフとして働きたい!」と考え人材派遣会社を探してみると、どこを選ぶべきか分からないくらい多くの会社がありますよね。人材派遣会社にはいくつかの種類があるため、希望する職種や規模に合った会社に絞ることでスムーズに求職活動を進められます。今回は、人材派遣会社を選ぶ際に確認したいポイントについて解説します。

人材派遣会社にはどのような種類がある?

一口に人材派遣会社といっても、インターネット検索をかけただけでも数多くの会社が候補として上がってくるほど多くの選択肢があります。ここでは、人材派遣会社の種類と選び方について解説します!

大手の人材派遣会社

売上や取り扱い案件数の多い、大手の人材派遣会社です。取引先業種が幅広いため、紹介できる業種にもさまざまなラインナップがあります。しかし、その分派遣スタッフとして登録している人数も多いため、人気のある派遣先企業はかなり高い倍率になってしまうケースもあります。

小規模の人材派遣会社

大手の人材派遣会社と比較すると紹介先企業数などは少なくなるものの、親しみやすいアットホームな雰囲気の中で担当者とコミュニケーションを取ることができます。大手と比べて選択肢は減ってしまうかもしれませんが、倍率が高くなりすぎないため希望する企業に斡旋してもらいやすい傾向にあります。

総合型の人材派遣会社

派遣先企業を絞ることなく、総合的に幅広く案件を取り扱っている人材派遣会社です。この業種で働きたい!というようなこだわりがない人、できるだけ多くの選択肢の中から希望業種を見つけたい人は、総合型の人材派遣会社に登録するのがおすすめです。

業種特化型の人材派遣会社

希望業種が決まっている場合や前職のキャリアを活かして転職したい!という場合には、業種特化型の人材派遣会社を選ぶのが良いでしょう。人材派遣会社のスタッフやアドバイザーは取り扱い業種に関する知識を身に付けていることが多く、キャリア相談などもスムーズに進みます。

資本派の人材派遣会社

大手企業の子会社である人材派遣会社を指し、派遣先企業の多くはその人材派遣会社が独占して取り扱っているものとなります。基本的に取り扱い案件は同じ系列の大手企業やその関係先となるため、高いスキルを持った人材が求められます。全く経験のない業種などに応募しても、採用される可能性は低いでしょう。

人材派遣会社を選ぶ際に確認するべきポイント

人材派遣会社を選ぶ際に確認しておきたい4つのポイントについて解説します。

取り扱い案件数が多いか?

取り扱い案件数が多ければ良い!というわけではありませんが、やはり母数が多ければ選択の幅が広がるのも事実です。人材派遣会社の公式ホームページを確認すれば、取り扱い案件数や実際の案件の詳細が確認できます。

たとえその派遣先企業に応募するわけではなかったとしても、「こんな業種もいいかもしれない」「未経験でもOKなら自分にもできるかな?」など、多くの求人に目を通すことで、これまで候補に上がっていなかったような業種・企業が選択肢として加わる可能性もありますよ!

創業年数が長いか?

人材派遣会社の中にはあまり名前を聞いたことがないような会社もありますが、創業10年以上の人材派遣会社であれば、安心して利用できる場合がほとんどです。

フォローアップ体制が充実しているか?

人材派遣会社の魅力は、派遣先の企業斡旋以外にもその後のフォローや給与・勤務条件交渉の代行、ビジネスマナーやスキルアップ講座の開催など、派遣スタッフへの手厚いサポート体制にあります。このあたりの内容は人材派遣会社によって大きく異なるため、ホームページや口コミを確認するなどして確認してみるのが良いでしょう。

副業OKか?

派遣スタッフとは別に副業をしている人も多いですが、人材派遣会社によっては副業が認められていない会社もあります。副業しながら派遣先で働きたい!と考えている人は、副業がOKかどうか事前にチェックしておきましょう。

人材派遣会社の賢い活用方法

人材派遣会社を賢く活用する方法を2つご紹介します。

利用する人材派遣会社を1つに絞らない

人材派遣会社に登録する際、どの会社に登録しようか悩んでしまう人は多いですよね。人材派遣会社に複数登録してはいけないという決まりはないため、相性の良い担当者を見つけたい人、収入を途切れさせたくない人は、複数社に登録しておくのもおすすめです。

まずは担当アドバイザーと面談してみる

人材派遣会社に登録すると、派遣先企業の紹介前や応募後のタイミングで、担当アドバイザーと面談する機会が設けられます。基本的には親身になってくれる人ばかりですが、人間同士なのでどうしても相性の良し悪しはあるものです。こればかりは実際に会話をしてみないと分からないため、希望する職種や条件など、「この人なら話しやすい」と思える担当アドバイザーを見つけてみてくださいね!

 

今回は、人材派遣会社の種類と選び方のポイントについて解説しました。希望職種が具体的に決まっている場合は業種特化型の人材派遣会社を選択するのも良いですが、基本的には総合型で取り扱い案件数の多い人材派遣会社を選ぶのがおすすめです。候補が複数ある場合にはどの会社も登録してみて、自分に合うところを探してみるのも1つの手です。人材派遣会社を探している人は、今回の記事を参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

「派遣スタッフとして働きたい!」と考え人材派遣会社を探してみると、どこを選ぶべきか分からないくらい多くの会社がありますよね。人材派遣会社にはいくつかの種類があるため、希望する職種や規模に合っ
続きを読む
仕事探しを始めよう!と思ったとき、人材派遣会社を利用するべきどうか悩む人も多いですよね。人材派遣会社では、丁寧なヒアリングを元にそれぞれに合った派遣先を紹介してもらえるというメリットがある一
続きを読む
「紹介予定派遣」という働き方を知っているでしょうか?「一般的な派遣と何が違うの?」と疑問を抱く人も多いですが、紹介予定派遣は直接雇用を前提とした派遣契約であり、派遣社員の働き方の中でも特殊な
続きを読む